Python歴一か月の脳筋小学六年生が教える猿でもわかるPython学習

Python学ぼうと思っている人は必ず見てくれ。 ChatGPTの応用法も一緒に解説!!

脳筋小学生が画像付きで教えるPython環境構築編 (Windows)

脳筋小学生が教える

Pythonの環境構築方法!!

Windows

 

前回の記事を読んでない方は、ぜひ読んでみて下さい!!

tsdayo.hatenablog.com

 

Pythonの環境構築とは

Pythonの環境構築とは、Pythonプログラミング言語を実行し、開発するために必要なソフトウェアやライブラリをセットアップするプロセスのことを言います。

と言ってもよくわからないですよねw

今回インストールするもの

Python
・コード エディター(Visual Studio Code

 

早速ですが!!Pythonの環境構築していきましょう!!

Pythonのインストール方法

まず初めにPythonをインストールしていきましょう!!

Pythonの公式サイトに飛んで、インストーラーをダウンロードします!!

Pythonの公式サイトに飛ぶと、このような画面が出てくると思います。ここの赤色で囲んである部分をクリックしてください。

クリックすると右上にこのような物が出てくると思います。さっきと同様に赤色の部分をクリックしてください。

そうするとセットアップ画面が出てくると思います。そうしたら、左下にあるチェックボックスにチェックをして、Install Nowをクリックしてください。

インストールが開始されます。

インストールが完了するとこのような画面が出てくると思います。左下のCloseをクリックしたらインストール完了です!!

 

次は、

Visual Studio Codeについて

そもそもVisual Studio Codeってなに?

Visual Studio Code通称VSCodeは、Microsoftによって開発された無料オープンソースのコード エディターです。

と言っても、ドユコト?ってなると思います。

Pythonに標準搭載されている、コード エディターを使っても良いのですが、とてもじゃないが使いずらいです。

ここで登場するのがこのVScodeです。たとえば、間違ったコードを書いたときに、すぐさま知らせてくれたり。

ユーザーインターフェースがとても良く、使いやすいです。

 

それでは、早速VScodeをインストールしていきましょう!!

Visual Studio Codeのインストール方法!!

 

VSCode公式サイトのダウンロードページにアクセスします。

そうすると、このような画面が出てくると思います、ここで自分が使っているOSを選択します。

注意 ※

この記事では、Windowsをベースに説明しているので、Windowsをクリックします

クリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了すると、右上にこのような物が出てくると思います。

ここをクリックすることで、セットアップ画面が出てくると思います。


使用許諾契約書をしっかりと読み。同意するにチェックをし、次へをクリックしてください。

VScodeをどこにインストールするか決めることができます。とくに設定しなくていい場合は、次へをクリックしてください。

これも次へをクリックして大丈夫です。

ディスクトップ上にアイコンを作成する」にチェックをして次へを押してください。

そうしたら、設定を確認して、インストールを押してください。

そうすると、インストールが開始されます。

似たような画面が出てくると思うので、完了を押してください。

これでVScodeのインストールは終わりです!!

Visual Studio Codeのセットアップ方法!!

Visual Studio Code日本語に変更する方法!!

VScodeを開くと下のような画面が出てくると思います。

左にある赤で囲ってある部分をクリックします。そうすると、プラグイン一覧が出てきます。

画面上部にある 検索欄から、Japaneseと検索して一番上に出てきたJapanese Language...のInstallをクリックします。

インストールが完了すると右下に「Change Language Restart」をクリックします。そしてVScodeを再起動してください。

日本語化されていたら完了です。

Pythonプラグインのインストール

code書きやすくするためのプラグインを入れていきます。

さっきと同様に、プラグインの一覧から検索欄に飛び、「Python」と入力します。そしてインストールをクリックします。

これで、Pythonの環境構築が完了しました!!

まとめ

これにて、Pythonの環境構築は、終わりです!!お疲れ様です!!
Pythonをインストール
・日本語化プラグインをダウンロード
・code補助プラグインをダウンロード
 
次回の記事 Python基礎編 ➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡